SSブログ

八木山~双子山~愛宕山登山 (岐阜県各務原市) [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日は次女が部活なので、奥さんと二人で岐阜は各務原市の八木山に登ってきました。(長女はまた留守番ですw)

この山はそれほど高くなく、サクッと登れそうですね。

各務原インターを降りて犬山方面に国道21号で向かうと左側に八木山が見えてきます。

八木山小学校の裏手を上がると水道タンクの手前に駐車場があります。

そこに登山MAPがあります。

NEC_0058.JPG

地図の「愛宕山」の左横に蜘蛛が巣を作っていましたw

駐車場の横の階段から出発 8:40

NEC_0059.JPG

最初の階段は少々身体が馴染んでいないので、息が切れますなw

途中には

NEC_0060.JPG

キノコが生えてますw 

そこを登りきると

NEC_0061.JPG

指が邪魔ですが、水道タンクがあります。

ここを→に折れて少々軽い下り坂の広い道を降りて行くと

NEC_0062.JPG

チェーンの向こう側に

NEC_0063.JPG

登山口があります。

この階段を登ると

NEC_0064.JPG

ジグザグの山道が始まります。

今回は余裕の登山なので、ゆっくり景色や会話を楽しみながら登ります。

NEC_0065.JPG

また指が邪魔ですね^^;

分岐を確認して右に登ります。

NEC_0067.JPG

出発から約40分で頂上に到着~

NEC_0068.JPG

各務原市が眼下に広がります。

犬山方面を見ると

NEC_0069.JPG

鳩吹山(↓ 部)が観えます~ヽ(゚∀゚)ノ

頂上を少し堪能して、先ほどの分岐まで戻り愛宕山方面に向かいます。

道が2つあって、左(南側)は

NEC_0070.JPG

鎖場ですw

下りなので、右(北側)の

NEC_0071.JPG

普通の道を下ります。

NEC_0072.JPG

途中の分岐で左に行くと急ではありますが、登山口に降りれるらしいっすね。

そして・・・

途中で・・・・・

何と・・・・・・・・

NEC_0073.JPG

超キモイきのこ発見!!!

何じゃこらぁ~~~~っ!

危険な匂いプンプンしますな。

そして森の中を歩いていると突如

NEC_0074.JPG

・・・・( ゚д゚)

双子山山頂に到着

ここは展望は全く無いので、スルーです。

この山は完全なる「キノコの山」ですな~

NEC_0075.JPG

ゴロゴロ生えています。

本当にこの山は歩きやすいっすね~

NEC_0076.JPG

気持ち良いっす。

そして愛宕山山頂手前では急な登りがあります。

NEC_0077.JPG

岩ですが、先日の「御在所 中登山道」と比べると遊び程度ですけど (。・w・。 ) ププッ

そこを越えると

NEC_0078.JPG

愛宕山山頂に到着~  10:20到着で登山開始から約1時間40分

この愛宕山山頂は南側の展望が良く、

NEC_0079.JPG

各務原市から

NEC_0080.JPG

犬山まで一望できます。

良いデジカメで撮影すると

P1010828.JPG

1の東山スカイツリー 2の名古屋ドーム

P1010829.JPG

3の小牧山、4の名古屋駅ツインタワー

と観えます。

手前の山は「伊木山」です。

ここでめっちゃ早いのですが、昼食た~いむ!

今回は最中のお吸い物に昨日作ったお餅を薄~くしてきた物を入れて

NEC_0081.JPG

簡易雑煮で~す。

NEC_0082.JPG

奥さんも同様ですw

NEC_0083.JPG

Wステンマグに入れたお湯なので、あまり餅は柔らかくなりませんでしたが・・・ (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

でも美味しかったっす!( ・`д・´)b

頂上の風も気持ち良くて、誰も登って来ないのでゆ~っくり頂上で休憩していました。

珍しく1時間も休憩していましたw

そして、ゆっくり下山開始。

NEC_0084.JPG

最初は結構岩がありますが、

NEC_0085.JPG

すその道との分岐を左に曲がると(写真取り忘れ・・・)こんな歩きやすい道を歩いて降ります。

下りは早く、20分程度で

NEC_0087.JPG

登山口に降りて来れました。

ここからは一般の舗装道路を

NEC_0088.JPG

テクテク歩いて駐車場まで戻りました~(すその道をそのまま歩いても駐車場には戻れます)

ゆ~っくり休憩しながら(愛宕山頂上で1時間休憩)しても、最終3時間20分で歩けました。

今回初めて登った山ですが、想像以上に良かったです。

標高はそれほど高く無いのですが、展望も良く気持ちよく全体的に変化もあり歩きやすい半日登山にはピッタリの山ですね。

朝ゆっくり出ても登って来れるし、積雪の心配も無いので冬でも歩けそうなので、ここもホームマウンテンに指定決定っす!


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

ちぃ

わー!!
登山ネタ!!最高です。

っと言っても、なかなかゆっくり読む時間がなく、走り読みですいません。
でも早く登山デビューしたくなります。

あれから、友人といろいろ話しをしまして、鳩吹山もいいけれど
金華山はどうかな?
ということになり、金華山へ現在登る予定です。

9/19予定です。

また結果をご報告いたしますね。
by ちぃ (2011-09-12 15:19) 

ちぃ

前回のコメントのお返事

『駐車場は「メモリアルパーク鳩吹」の奥に登山者用駐車場がある』

とせっかく教えていただいたのに、
鳩吹山ではなくなってしまいましたが、
情報は今後にとっておきます。
いろんな山に登って見たいと思っていますのでまた、
教えてください。
by ちぃ (2011-09-12 15:26) 

水鵬

ちぃさん>書き込みありがとうございます。
そうですね~最初は「金華山」はお勧めですよb
それなりに山道ですし、頂上にトイレや売店があるので女性には良いと思います。
最初登るなら「めい想の小径」が基本かな~
帰りはロープウェイと言う方法もありますが、やはりここは降りる時も山道を経験してほしいですね^^b
意外と下りが膝に来るので、ストックとかがあると安心です。
最初は人が結構登っている山の方が安心できますからね。
「鳩吹山」の他には「猿投山」も結構人が登っているので、良いかもしれません。
HPを探すと親切で分かりやすいHPがあるので、そういうのを見て登ると良いと思います。(私のブログはわかりにくいかも・・・^^;)
by 水鵬 (2011-09-12 21:58) 

teppan

 八木三山 ちょっと運動しに行くには良さそうですね。じぶん家からは遠いので「ちょっと行ってきます!」と言うわけにはいきません。
 私の場合、ちょっと行ってくるなら猿投山ですかね。その他に近場では六所山と焙烙山なんかもあります。瀬戸の岩屋堂から登る岩巣山なんかも良いですね。
by teppan (2011-09-13 09:36) 

水鵬

teppanさん>そうなんですよ~ 近場ならオススメの山なんですけどね^^; 各務原インターから20分程度で行けるので、機会があればw
とは言っても2時間もあれば周って来れるので・・・^^;
岩巣山も一昨年に登りましたよ^^b
猿投山もバランス良いですよね~
by 水鵬 (2011-09-13 20:34) 

ちぃ

こんばんは(*^。^*)
ご報告です。
山に登りたくて、昨日金華山のぼりました!!
下見のつもりで行ったのですが・・・
水鵬さんの、コメント、ブログを見ていたら、
いてもたってもいられず☆
『めい想の小径』行ってきました。
また、ブログに遊びに来てください。
by ちぃ (2011-09-15 20:49) 

水鵬

ちぃさん>おお~っ!行ってきましたか!!ではでは、ブログ拝見させて頂きます^^b
by 水鵬 (2011-09-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。