SSブログ

今年最初の伊吹山 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今年の梅雨はえらく早くあがりましたねぇ~

 

梅雨の雨も嫌ですが、早々と夏の猛暑が来るのも辛いですね^^;

 

節電が常識になっている昨今、節電には厳しい夏になりそうです。

 

そんな暑い夏はやっぱり・・・

 

 

山でしょう!ヽ(゚∀゚)ノ

 

 

と言う事で先日の日曜日、ようやくで久しぶりに奥さんと二人で伊吹山ナイトハイキングデートに行ってきました。

 

 

この伊吹山は1合目からはほとんど日影が無いので、昼間登るには暑くて・・・(´Д`;)

 

 

なので「ナイトハイク」がお薦めっす。!( ・`д・´)b

 

 

もちろん何度も登っているので道は迷わないし、そもそも伊吹山は道が判りやすいですからね~

 

今の時期日の出が4時代なので、ご来光は目指しません。

 

なので登山開始は2時50分でした。

 

ヘッドライトや虫よけスプレーは必須です。

 

駐車場には結構車が止まっていますが、登山途中は全く人にあいませんでした。

 

1合目と3合目で小休止

 

結構この山は3合目まではキツイんですよね~

でもそこを我慢すると、気持良い世界が待っているのです~^^b

 

4時20分頃にようやく5合目に到着

 

ここで中休止のおやつタ~イム!

 

すると白々と夜が明けてまいりました。

NEC_0035.JPG

画像は悪いのですが

NEC_0036.JPG

5合目の休憩場にも誰もいません。

 

伊吹山頂上も

NEC_0037.JPG

天気は良さげですね~

 

おやつを食べて元気が出たので出発。

 

ここからは景色が一望できるので、

NEC_0038.JPG

登っても楽しいですね。

 

この辺から降りてくる登山者を見かけます。

 

そして、8合目を過ぎるとツアーらしき登山者が大勢降りてきます。

 

話を聞くと150人程度いるらしく、狭い道ですれ違えないので渋滞に巻き込まれました^^;

 

 

お年寄りから山ガール、子供まで大勢の登山客でしたw

 

そして、6時に無事

NEC_0040.JPG

頂上に到着~

 

人もまばらでした。

 

頂上は風が強いので汗ビショでは寒い~

トイレで簡単に着替えです。

 

天気は雲が被って

NEC_0041.JPG

こんな感じだったり、2分後には

NEC_0042.JPG

晴れたりと目まぐるしいっすw

 

シャッターチャンスと思いきや、カメラを用意すると曇ったりね^^;

 

そして、雲が一瞬晴れると眼下には

NEC_0043.JPG

NEC_0044.JPG

見事な雲海が見れました~

天気が良いと一望できる

NEC_0045.JPG

琵琶湖も今回は見れませんでした^^;

 

でも今回の様な景色の伊吹山は初めてで、

NEC_0046.JPG

それなりに感動できました。

 

日が完全に登って暑くなる前に下山したいので

NEC_0047.JPG

景色を見ながらの下山です。

 

振り返って観る伊吹山は

NEC_0048.JPG

やはり最高ですね~

 

また来よっ!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

teppan

伊吹山ナイトハイクいいですね!自分も真似して行こうかなあ…一合目からは登ったことがないんですが、早朝の駐車場は有料なんでしょうか?
by teppan (2011-07-13 17:02) 

水鵬

teppanさん>伊吹山はいいですよ~ 1合目までは林の中なので見通しが悪いけど迷うことは無いと思いますが、ライトは必須です。
駐車場は有料です。勝手に止めて帰りに支払う感じです。500円払う価値はありますよぉ~^^b
by 水鵬 (2011-07-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。