SSブログ

あぁ・・・錫杖ガ岳 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

昨日のブログで行く気満々だった「伊吹山」

 

朝3時に起きてネットで天気を調べると・・・・「6時から雨」・・・・(´・ω・`)

 

 

雨でも決行!!!

 

ってほどの行動力は無いので、ここは潔く中止!( ・`д・´)b

 

 

とは言っても、やはり山には登りたい・・・・

 

 

そうだ!こういう時の「ホームマウンテン」!

 

東の猿投山、北の鳩吹山、そして今回は西の・・・・

 

錫杖ガ岳!

 

何しろ車で登山口まで40分程度ですからね~便利っす。

 

駐車場も完備で

NEC_0040.JPG

頂上までの距離も2km

NEC_0041.JPG

まぁ今年は週末の天候が不安定な日が多いので、「ホームマウンテン」ばかりに行っていますが・・・^^;

 

天気が悪くなる前にサクっと登ってしまいましょう。

NEC_0043.JPG

5合目の休憩所もお茶飲んで軽くスルーします。

 

しっかし、この山は距離が無い割に休憩所や細かい所の設備が完備しているので、人気も高いんですよね~

 

さすがに今日は

NEC_0044.JPG

山がモヤってますが、それなりに幻想的でした。

 

途中7合目の休憩場でゆっくり休んで頂上まで約1時間程度で到着。

NEC_0046.JPG

 

天気が良いと「錫杖湖」や「名阪国道」が見えるのですが

NEC_0047.JPG

今日は無理でした。

 

頂上は相変わらず虫が多かったのですが、風が気持ち良い~ヽ(゚∀゚)ノ

 

そして、帰りはもちろんウッドデッキ風の休憩所で

NEC_0049.JPG

ゆっくりおやつタイムです。 ('-'*)フフ

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。