SSブログ

シュウマイ作り [日常]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日2回目の更新

 

お昼にシュウマイを作ってみよぅ!

 

って思って、今回初のシュウマイ作りに挑戦。

 

60個作れば家族4人遠慮なく食べられるはず!( ・`д・´)b

 

材料は

シュウマイの皮60枚

豚のひき肉 600g

玉ねぎ 2個

塩 小さじ2

砂糖 小さじ2

酒 小さじ2

醤油 小さじ2

コショウ 少々

おろし生姜 2cm

片栗粉 大さじ4

 

って感じです。

取りあえず!

玉ねぎをみじん切りに

NEC_0012.JPG

 

ドーン!

 

ひき肉用意!

NEC_0013.JPG

 

ひき肉に玉ねぎ投下!

続いて、調味料全部投下!

NEC_0015.JPG

ボーン!

 

そして、粘りが出るまでこねる~

NEC_0016.JPG

よくわからんが、こんな感じかなw

 

んで皮に包みます。

NEC_0017.JPG

エビシュウマイみたいですが、これは食べられませんw

 

んで、これを12分ぐらい蒸します。

NEC_0018.JPG

完成~♪

 

めっちゃ美味しく好評でした。

 

やっぱ手づくりは旨いっすね。 ('-'*)フフ

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

まぁみ

何てマメなお父さんなんでしょう…。
餃子は当たり前に作ってますけど、シュウマイはまだ一度も作った事ない主婦歴18年目…(笑)

只今↓の魔王見てます!
こういうお話、大好きなんで即、飛びつきました^m^
家族で、「なんでこんなシリアスな演技ができるのに怪物くんやってたんだろ…??」とそればっかり話題になってます(笑)
by まぁみ (2010-10-31 18:05) 

水鵬

まぁみさん>我が家も今までは餃子だけだったのですが、作ってみると餃子より簡単ですよ~^^b
次回はエビシュウマイを作ろうか!何て感じで盛り上がっていますw
「魔王」良いでしょw
これはマジでハマります!
大野君の演技力に脱帽でした。ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2010-10-31 21:19) 

銀氷柱

お久しぶりです~~~。
今年は念願の宮島に行って来ました~^^
halkさんのブログも参考に色々と満喫してきました。

これで日本三景は松島と宮島の二つを制覇!後は天橋立・・遠いw
by 銀氷柱 (2010-11-30 22:28) 

水鵬

銀ちゃん>おおおっ! なんだよぉ~ブログ更新してないから心配したぉ!元気で良かった!ヽ(゚∀゚)ノ
松島と宮島に行ったなら天橋立は近いってw
あ・・・千葉だったか!
でも宮島より近いぞw
おいらからすると松島は当分無理だぬ~(´_ゝ`)
by 水鵬 (2010-12-01 06:12) 

銀氷柱

一度、ブログ更新を停止してしまうとなかなか再起動が難しいというか・・^^;

千葉からは天橋立は遠いですけど、そのうち行きますよ!!
でも厳島も神楽舞をやる時期にもう一度行ってみたかったりしますし・・・。
西の松島と称される「象潟」にも行ってみたいですし・・・
ほんっと、行きたいところは尽きることがないですね!


松島を見ると、昔の日本人がどういう風景を好んだのかが良く分かります。
ただ、半端ない観光客と道路が狭いので厳島ほどゆっくり出来ません。^^;
by 銀氷柱 (2010-12-08 13:00) 

水鵬

銀ちゃん>そうなんだ~ 確かに更新って結構めんどいな~
おいらはある意味習慣になっているから、ネタを探してしまうw
HIT数とコメントが大きな励みになるんですよ~('-'*)フフ

松島は憧れですが、そっちの方面は中々・・・・(´_ゝ`)

マジで行きたい所は山盛りです!( ・`д・´)b
by 水鵬 (2010-12-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。