SSブログ

夏の猿投山 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

長い事ブログを書いていると、タイトルや内容で結構HIT数が大きく違ったりする。

 

前々回に書いた「赤坂サカス」などは最たる物で、HIT数が通常と大きく違っているのだw

 

嵐ネタは鉄板か!!

ヒット数.jpg

もう更新した翌週には400HITを越えて、今日までで500HITも越えていたのだ。

チゴイネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

まぁおぢさんの日常に興味を持つ人はいないので、しょうがないのですが・・・ (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

そんな中結構HIT数を稼ぐのは意外と登山だったりする・・・・

 

 

これはあの流行りの・・・・

 

 

山ガールか!!

 

 

そうか!

 

山に行こう!

 

山ガールを探しに!!(コラコラ

 

 

ここ最近ずーっと天気も悪く、なかなか山に行く予定が立てられなかったのだ。

 

今年の夏の目標として、「伊吹山登山にてご来光」をめざしているのだが、完全に体がなまっている。

 

やばい!! やばすぎるぅ!!

 

って事で、町内会の掃除が終わった後にリハビリを兼ねて、猿投山にレッツラゴー!

 

猿投神社横の駐車場に止めて地図を復習

SBSH0020.JPG

そうそう、前回(↓ブログ参照)は西ノ宮まで行って

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25

 

道に迷ったんでしたな~ ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

 

今回は夏で暑いしリハビリなので、あまり無理せず猿投山頂上に行って大人しくすぐ下山の予定です。(10:30出発)

 

SBSH0022.JPG

そこから登山口まで舗装道路を歩きます。

こんなに遠かったかな~? なんて思いながら・・・

 

途中

SBSH0021.JPG

真っ白なキノコ発見!

キノコには詳しくないのですが、絶対に毒キノコですね! アブナイアブナイ・・・(゜ー゜;Aアセアセ

 

すると赤い水車小屋

SBSH0023.JPG

記憶力がおじいちゃんレベルのおいらは忘れていましたが、前回もあったらしいっす。(家族で写真も撮ったらしい・・・)

 

そんなおいらの記憶力でも

SBSH0024.JPG

登山口は覚えていました~ ヽ(゚∀゚)ノ

 

ここにも地図が

SBSH0025.JPG

こんな感じですw

 

前回のブログにも書きましたが、結構階段の登りなのでキツイ・・・・

 

ず~っと梅雨を理由に怠けていた体には、相当こたえます。。。(´・ω・`)

 

怠けていたせいなのか?この暑さのせいなのか??

 

 

途中暑さで熱中症になっても困るので、こまめに休憩と水分補給をとります。

 

今回は安心!アクエリアス2Lを持ってきました!

 

熱中症には水分以外に汗と一緒にミネラルを失うのが危険です。

ミネラル豊富なアクエリアスなら安心!!

 

一時間歩いてようやく、

SBSH0028.JPG

休憩所に到着! ヽ(゚∀゚)ノ

 

朝食が早かったおいらはもうハラペコ・・・・

ここでチョコを食べて復活っす!

 

最近の猛暑で山から熊が下りてきたとニュースでやっていましたので、

SBSH0029.JPG

クマには注意が必要ですね~

もちろん会った事はありませんが、

熊鈴はもってます。

 

最近は音色のキレイな熊鈴をつけているのが、山でのトレンドっぽいかな~w

 

そして、東の宮の入口に到着

SBSH0030.JPG

トイレはここにもあります。

 

そして、この鳥居をくぐって少し歩くと

SBSH0031.JPG

東の宮があります。

 

そこの左を抜けて、猿投山頂上に向かいます。

 

途中またもや!

SBSH0032.JPG

キノコ発見! これも絶対に毒キノコです!(知らないけどw

 

そして恒例の 

SBSH0033.JPG

カエル岩。

 

そこから15分程度歩いて・・・・

SBSH0035.JPG

頂上に到着(12:30)!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

 

三角点も発見

SBSH0034.JPG

 

ここでハラペコ隊の水鵬家はお昼ご飯タ~イム!

 

今回は7-11の

SBSH0036.JPG

山賊むすび(280円)がメインディッシュです。

紅鮭・昆布・しそねり梅が入って

SBSH0037.JPG

でか~い!

 

頂上は風も少しあって、とても涼しい!!

気持ち良い~!

 

看板の後ろに温度計を発見したので、見てみると・・・・

SBSH0038.JPG

24℃!!!

 

涼しい訳ですね~ やっぱ山頂最高っす!

森の間を抜けてくる風がとても「さわやか」なんです。

SBSH0039.JPG

久しぶりで少々キツかったけど、やはり山頂の気持ち良さはやめられませんね~ ('-'*)フフ

 

ゆっくり休んだ後着た道を戻ります。(13:10発)

 

SBSH0042.JPG

やまり森の中の川や滝から吹く風は冷たくて気持ち良いっすね~

 

登りで2個キノコを見つけましたが、帰りはもっと沢山のキノコを発見!

SBSH0041.JPG

サルノコシカケかな?

SBSH0043.JPG

これも??

SBSH0044.JPG

ヘタが黄色いのが怪しいっすね。

SBSH0045.JPG

画像が悪いのですが、一杯生えていました。

SBSH0046.JPG

白いけど雪国まいたけではなさそうです。( ・`д・´)b

 

SBSH0047.JPG

奇妙な幼虫も発見!

意外とキレイな蝶になったりするのですね~。

 

そんな久しぶりで少々キツかったですが、楽しく登って来れました。

登り2:00 下り1:30で行ってこれました~

 

さて、来週はたして伊吹山には行けるのか??


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の戯言夏のお買いもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。