SSブログ

青山高原・髻山(もとどりやま) 三重県 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日も天気が良いので朝から登山に行ってきました。

 

三重県は青山高原にある髻山(もとどりやま)っす。標高は756m標高差でも610m程度なので、軽く行ってきました。

 

久居インターより3~40分で到着した駐車場は東青山駅近くの「四季のさと」と言う公園に止めようと思ったのですが・・・

 

一日1000円・・・

SBSH0018.JPG

 

ちと高いっすね。。。

 

その「四季のさと」公園も・・・

SBSH0001.JPG

ガラーンとしてこれと言った施設も無い公園なのに、駐車料金1000円とは・・・

 

納得行かないっすね。(´Д`;)

 

結局は少し離れた場所に止めました。

 

出発は8:30です。

少々遠いので、開始時間は遅かったっす。

 

その公園横から登山口があります。

SBSH0002.JPG

 

ちょっとしたハイキングコースっぽいっす。

SBSH0003.JPG

歩きやすいなだらかな道が続きます。

 

軽く川を渡ったりして、30分程度で

SBSH0004.JPG

薄気味悪いトンネルのある休憩所もありますが、まだまだ休憩するほどの事もないのでスルーw

 

ちなみにこのトンネルは反対側にもあって、どうやら昔線路があったみたいっす。

 

全体的にこの道はいくつか分岐はあるのですが、

SBSH0005.JPG

標識がしっかり付いていて、「青山高原・三角点」を目指せばほぼ間違いなく到着します。

 

途中結構川や滝が随所にあって

SBSH0006.JPG

川のせせらぎを聞きながらの登山となります。

SBSH0011.JPG

泳ぎて~!!

夏なら中に入りたくなるようなキレイな水ですw

動画でも滝を撮りましたので、川の音も聞けますよ~

 

途中「布引の滝」が観れる休憩所がありまして、

SBSH0009.JPG

景色とも最高のロケーションです。

SBSH0010.JPG

これが「布引の滝」らしいっす。

 

この休憩所にスタンプがあったので、地図のコピーに

SBSH0008.JPG

押してみました~ヽ(゚∀゚)ノ

 

そこから登る事約1時間半・・・

 

 

三角点まで残り500mあたりから急坂になります。

 

 

何とか登り切るとそこは開けた公園

SBSH0017.JPG

ここまでは車でも来る事ができます。

 

山以外はこれと言って何もないので、車で来ても・・・何するんでしょうね?w

 

一応トイレや売店はあります。

 

頂上の三角点を確認

SBSH0013.JPG

立派な三角点ですな~(´_ゝ`)

 

頂上までは2時間半を予定していたのですが、結局約3時間かかってしまいました。

 

 

頂上からの景色は最高

SBSH0014.JPG

伊勢湾方面ですが、空気が澄んでいたら伊勢湾も一望できるらしいっす。

 

SBSH0015.JPG

北側には風力発電の風車が見えます。

 

ここでお昼休憩~

 

 

全体的に歩きやすい道なので、帰りもスムースに下りて来れましたが何しろ距離が長い!

 

2時間かけて下山して往復4時間半で、歩いた距離は約14km 約30000歩でした。

 

思ったよりハードな登山でしたが、中々面白かったっす。

 

特に間近で滝を観ながらの登山は気持ち良かったです。

 

おしまい


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

解体ゲームちょこっと大須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。