SSブログ

金華山 リス村 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日は今年最初の登山っす。

 

ってか、ほ~んとに久しぶりなので、まずはリハビリって感じで岐阜県は金華山に行ってきました。

 

 

kinkazan (2).JPG

駐車場から見上げると目標の岐阜城が見えます。

 

道は

kinkazan (3).JPG

こんな感じで歩きやすいですね~

kinkazan (4).JPG

馬の背だと急ですが20分で登れます。

我が家は約50分かけて「めい想の小径」を登ります。

 

途中昨年の12月に登った「百々ガ峰(ドドガミネ)」が向かいに見えます。

kinkazan (5).JPG

その時のブログは↓

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2009-12-13

 

予定通り約1時間かけて頂上に到着~

 

丁度登った所に祠があって、毎回お参りします。

 

その祠を今回はじっくり観察してみると・・・

kinkazan (6).JPG

狛犬は解りますが、狛象????

 

その後久しぶりに「リス村」に行ってみます。(おいらは外で待機w)

kinkazan (7).jpg

 

今回は朝早いのでお腹の空いているリスが多く、

kinkazan (8).JPG

コレもんでがっついて来ていたらしいっす。(撮影奥さん)

kinkazan (9).JPG

ほぼ手乗り、肩乗り状態で大盛り上がりっす。

kinkazan (10).JPG

まるで置物みたいにかわいい~('-'*)フフ

 

その後展望台で休憩

kinkazan (12).jpg

昼から雨との予測なので、全体的にモヤってます。

 

帰りはたまには違う道をと言う事で

kinkazan (13).jpg

百曲登山道を選びます。

七曲は駐車場から少し離れた場所に下りるらしいっす。

百曲は「中学生以上で・・・」などと書いてありますが、犬を連れた人やブーツを履いてる人も登ってました (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

「めい想の小径」よりも早く下りれますね~(約40分)

 

単純に「めい想の小径」は若干遠回りで帰るので時間がかかるみたいっす。

道も

kinkazan (14).jpg

こんな感じっす。

登り口は

kinkazan.jpg

こんな感じでした。

 

リハビリ登山には丁度良いですね~

 

しかも今日は午後から天候が怪しかったので半日登山としてもバッチリ!d(゚ー゚*)。・:*:・イイッ!

 

軽く歩けるこの金華山は何かと色々便利だと感じました。

 

さぁ、GWの伊吹山に向けて山に登るぞ~ヽ(゚∀゚)ノ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

り

久々の登山レポですねー^^
お疲れ様です(>Д<)ゝ”


リスかわいい!(*´ェ`*)


by り (2010-01-31 23:23) 

水鵬

りぃちゃん>本当に久しぶりでした。 軽いハイキングって感じですけどね^^;
リスかわいかったみたいですよ~ 
書き忘れていたけど、山の頂上に「リス村」があるんですw
by 水鵬 (2010-02-01 07:33) 

keizokei2

今年初の山登りは金華山ですか?
有名な山ですよね~! (行った事は無いけど・・^^;)
寒くなかったですか?
リスがいっぱいいるんだね。

僕は今のところ山登りの予定はありません。
もし行ったらレポートしますね。。
by keizokei2 (2010-02-03 13:45) 

水鵬

keizokei2さん>金華山はもう3回目なんです。ドライブコースで有名ですが、そことはまた少し違って、結構手軽な割に急な所もあったりするんで堪能できますよ~
標高はそれほど高くなくて、丁度日曜日は風が少なく寒くなかったです。頂上のリス村は子供に大人気ですw
また山登りレポートお願いします( ・`д・´)b
by 水鵬 (2010-02-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これがそれ!楽しい衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。