SSブログ

池田山(岐阜県揖斐郡池田町)標高929m(標高差900m) [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日も朝早く山登りに行ってきました。

 

これで3週連続ですw

 

今年は1・2月は登っていなかったので、取り返すべく行きまくっています。( ・`д・´)b

 

今回は昨年4月に行った岐阜県は揖斐郡の池田山です。(↓昨年ブログ)

http://halk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18

 

霞間ガ渓の駐車場に止めますが、どうやらここは花見の名所らしく

P1010485.JPG

朝から結構人がいます。

花見の屋台もあります。

 

って事で7:50に登山開始。

NEC_0024.JPG

片道5.8kmらしいですな~ 丁度良い距離 (。・w・。 ) ププッ

 

NEC_0026.JPG

取りあえず焼石神社を目指します。

NEC_0027.JPG

序盤はこんな感じで登りが延々続きます。

結構これがこの登山の踏ん張り所なのです。

 

約1時間登ってようやく

NEC_0028.JPG

東屋のある休憩所に到着。

天気も良いので体中から汗が噴き出ます。

 

昨年はこの側の桜が満開でしたが

NEC_0029.JPG

今年はまだまだですなw

 

この東屋の休憩所まで来れば、あとは大した登りも無くなります。

10分ほど休憩して出発。

 

 

景色を見ながらの散策気分で春の日差しが気持ち良いです。

 

この登山道の注意点は途中

NEC_0030.JPG

この場所で左に入り

NEC_0031.JPG

通行止めの所を右に登って行く所ぐらいで、その外はほぼ標識があって道に迷うことはないでしょう。

 

標高700mを越えると

NEC_0032.JPG

途中残雪が残っていますが、避けながら十分歩けるので問題なしです。

 

少々登るとようやく

NEC_0033.JPG

焼石神社に9:25に到着。

お賽銭を入れてこの登山の安全や、家族の安全、LOTO6の一等当選のお願い等々・・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

そこから少し登ると、

NEC_0039.JPG

パラグライダーの発進場があります。(今日は風が強くて飛んでいませんでした)

 

 

NEC_0034.JPG

この登山道は結構休憩用のベンチやトイレが随所に完備されているので安心です。

ここから5分ほど歩くと

 

 

NEC_0035.JPG

また見晴らしの良い休憩ポイントもあります。

左の店は今回もやっていませんでしたが、この駐車場から

NEC_0036.JPG

絶景の伊吹山が見えました。

まだ雪を被っています。

 

そこから歩く事15分ようやく

NEC_0037.JPG

頂上です。

休憩入れて約2時間半程度で到着です。

 

帰りは10:50出発で12:30の登山口着でしたが、花見客でめっちゃ混雑していてビックリ!!

 

さすが桜の名所です。

 

やはり桜満開の時期は避けた方が正解だったかも・・・・

気をつけましょうw

 

 

今回のちょっと変な看板

NEC_0038.JPG

注意と言われても、手をあげて愛想が良いクマにしか見えませんが・・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

teppan

こんばんわ!
池田山ですか、私は登ったことないです。池田町のHPを見てみると、6~7月にはナツツバキがきれいだそうです。
水鵬さん!いよいよ登山全開モード突入ですね(^^)
by teppan (2011-04-11 22:01) 

水鵬

teppanさん>おはようございます。 そうなんですか~ 池田山は結構お勧めですよ~^^b
ナツツバキの時期にも是非行ってみたいな~('-'*)フフ
やはり行き出すと止まりませんw
伊吹山に向けて体力増進です。ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2011-04-12 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。