SSブログ

鳩吹山~西山 岐阜県可児市~愛知県犬山市 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日も朝早起きしてプチ登山に行ってきました~ヽ(゚∀゚)ノ

 

次女は少々風邪をひいていたので今回は大事をとって長女とお留守番です。

まぁ入学式がありますしね~

 

って事で夫婦だけでサクっと登って来る事にしました。(´_ゝ`)

 

場所は山登りを始めた頃に行ってからご無沙汰していました「鳩吹山~西山」です。

 

久しぶりで登山口がわからなくなり駐車場に着くのに少々迷ってしまいましたがw

NEC_0023.JPG

無事着きました。

真禅寺(鳩吹メモリアルパーク)の駐車場の奥に登山者用駐車場があります。

 

この道を進んでも行けますが、基本的な登山口から登ります。

少し真禅寺の方に戻り、トイレの横が

NEC_0024.JPG

登山口です。

トイレの所に

NEC_0025.JPG

案内図もあります。

この山は人気で結構多くの人が登ります。

登山開始は8:00

最初は

NEC_0026.JPG

階段を登っていきます。

この山の良さは少々登った所でも

NEC_0027.JPG

眺めが良いんですよね~

NEC_0028.JPG

こんな感じの景色を観ながら登れるのがこの山の良い所で、ビューポイントばかりです。

 

途中からは

NEC_0029.JPG

こんな感じの歩きやすい道です。

30分程度登ると

NEC_0030.JPG

鳩吹山休憩所です。

NEC_0031.JPG

遠くに御岳が見えます。

そこから2~3分歩くと、鳩吹山の山頂があります。

NEC_0032.JPG

NEC_0033.JPG

ここまではほぼ休憩無しで

NEC_0034.JPG

山のてっぺんを歩く感じが気持ち良いです。

NEC_0035.JPG

わかりにくいですが、ここを←に降りて行くと

NEC_0036.JPG

これから歩く西山までの稜線が一望できます。

NEC_0037.JPG

降りる反対側を観ると美濃加茂市が一望できるんですよ。

NEC_0038.JPG

この道を歩いて行くんですネー(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

この山の特徴は要所要所に

NEC_0039.JPG

休憩用のベンチがあるんです。

NEC_0040.JPG

下りはこんな感じの道で、先に見えるのが西山です。

登ったり下ったりの連続です。

 

すると途中分岐があり、

NEC_0041.JPG

私は北廻りルートで西山休憩所を目指します。

ここからは少々道が悪くなり、登りの斜面もキツクなったりします。

NEC_0042.JPG

こんな感じの岩を歩いて登ります。

鳩吹山山頂から約1時間ほど歩いて

NEC_0043.JPG

西山山頂発見! とは言っても展望はまったくありません。

 

実はこの写真を撮ってからそのまま直進したのですが、「どうやらおかしい・・・・」って頂上まで戻ると頂上の手前に

NEC_0044.JPG

道を発見。

これだけ人気で人が多い山なのに、踏跡が薄いのでおかしいと思って引き返して正解ですなw

さすがに朝5時に起きて朝食を食べてから何も食べていないので、二人とも「しゃりバテ」状態・・・・^^;

 

そこから約20分程度で無事西山休憩所に到着。

今回は軽い軽食とおやつをして

NEC_0045.JPG

西山休憩所を後にします。

ここまで来れば、降りるだけです。

NEC_0046.JPG

先ほど歩いた鳩吹山を眺めながらの下山

途中に

NEC_0047.JPG

「ヤマツツジ」が咲いていました。

西山休憩所から20分程度で

NEC_0048.JPG

西山登山口に到着。

ここから約10分程度で駐車場に無事着きました。

 

休憩を入れて軽く2時間半程度で歩けました。

景色が良いので本当にお勧めの山です。ヽ(゚∀゚)ノ

 

今回登ったコースをYahoo地図の画像で見ると

Untitled2.jpg

こんな感じで~す。

名古屋近郊の山では一押しで~す。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

teppan

鳩吹山いいですね!昨年の紅葉の時期に行こうと思っていて、とうとう行けずじまい。今年こそ行ってみたいです。
by teppan (2011-04-04 09:35) 

水鵬

teppanさん>鳩吹山最高です!( ・`д・´)b 常に見晴らしが良いので、山を歩いている感じがめっちゃあります。
さすが人気の山ですね~

by 水鵬 (2011-04-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。