SSブログ

山の本 [日常]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

昨日は仕事で東京に行ってました。

 

東京土産と言えば・・・

NEC_0010.JPG

東京ばな奈ですなw

 

取りあえず次女の希望により購入。

 

ん?

 

何気に食べるの初めてかも・・・( ゚д゚)

 

 

話は変わって・・・

 

さて明日はどこの山に行こうかな~(´_ゝ`)

 

まだ候補はあるけど、完全には決まっていないっす。

 

長女はテスト勉強なので、今回も不参加っす。

 

 

おおよそ私が行く山を決めるのですが、気候や体調やらを考えてどの山に行くかは中々決まりません^^;

 

 

私が毎回行く山登りで参考にしている本は

名古屋周辺の山200

名古屋周辺の山200

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

です。

 

とっても便利!!

この最新版が発売されたみたいです。

改訂新版 名古屋周辺の山 (週末登山コースの百科事典)

改訂新版 名古屋周辺の山 (週末登山コースの百科事典)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今買うならこれでしょうね! お勧め!

 

最近の「山ガール」の人気の為か色々な本や雑誌が発売されていますね~

 

←の読んでいるブログに入っている「鈴木みき」さんが出している本

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

悩んだときは山に行け! 女子のための登山入門

  • 作者: 鈴木 みき
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

なんかも面白いです。

中身はマンガ中心でとても読みやすいっすね~

最新版の

あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

あした、山へ行こう! 日帰り「山女子」のすすめ

  • 作者: 鈴木 みき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これは思わず購入してしまいました。

 

間違いなく「山女子」ではないのですがw

 

他で最近読んだ本で面白かった

いつでも山を―田部井淳子の実践エイジング登山

いつでも山を―田部井淳子の実践エイジング登山

  • 作者: 田部井 淳子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本

 

とか、

山なんて嫌いだった

山なんて嫌いだった

  • 作者: 市毛 良枝
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 単行本

 

も面白かったです。

 

作者はみんな女性なのですが、どうも男の登山家が書いた本だと何だか内容が濃そうで・・・・

 

女性の書いた本の方が「サラリ」と軽く読める気がします。(あくまで主観だけですw)

 

 

機会があったら是非! ( ・`д・´)b

 

 

さて、明日はどこの・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。