SSブログ

国八食堂 岐阜県高山市

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

今日は朝早く・・・・

 

4時起き!!!

5時出発!!!

 

で、おいらの超お勧めの旨いものを食べに行くべく高山に出発しました。

 

娘たちが小さい頃行ったのですが、もう忘れている様子なので高山の古い街並みと朝市も見せようと・・・・('-'*)フフ

 

途中「吉野家」で朝食を食べ、そのまま高速道路で約2時間

 

便利になりましたな~

高山に到着したのが7:30頃

SBSH0137.JPG

ん~

SBSH0138.JPG

やっぱり朝早いので、「古い町並」には人はいませんなw (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

SBSH0139.JPG

途中の酒蔵などは早くから開いていました。

SBSH0140.JPG

朝顔や桔梗もきれいに咲いています。

SBSH0141.JPG

紫陽花も丁度今の時期みたいですね~

 

んで、取り合えず

SBSH0143.JPG

陣屋前の朝市を散策してそのまま

SBSH0144.JPG

宮川の朝市まで歩いてみます。

宮川の朝市の方が人が出ていますな。

 

高山のファーストフード

SBSH0145.JPG

おばぁちゃんの焼いた「みたらし団子」は基本なので、頂きます~ メチャ( ゚Д゚)ウマー

 

んで、土産物屋等も見ていますと、

SBSH0146.JPG

「高山ラーメン ドロップ」 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

「昔なつかしい味」って所の意味がわかりません・・・・

 

店のおじさん曰く「どこがおいしいのかわからない・・・」との事なので、大事を喫してスルーしておきましたw

 

色々歩いていますと、

SBSH0147.JPG

夏野菜などが冷やして売ってます。

 

そして高山と言えば飛騨牛

 

飛騨牛と言えば~♪

SBSH0148.JPG

例の「丸明」ですなw ここもスルーw

 

そして、まだ朝が早いので

SBSH0149.JPG

人力車も放置してありました。

昔「元祖でぶや」のロケで石ちゃんとパパイヤが乗って持ち手が折れたアレですw

 

昔高山に行くと必ず買っていた

SBSH0150.JPG

大のや醸造の味噌も今回久しぶりに買っちゃいました~ (´∀`*)

 

その後少し歩き疲れたので

SBSH0151.JPG

有名な「甚五郎らーめん」の前で休憩w

まるで開店を待っているお客の様に・・・ ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

 

今回はここではないので!( ・`д・´)b

 

そして、軽くおやつで

SBSH0152.JPG

「しょうゆソフト」を体験! もち! メチャ( ゚Д゚)ウマーっす。

 

朝5時に吉野家で朝食を食べて、その後試食でお腹を満たしていましたが限界も近づいたので高山の古い街並を後にします。

 

41号線を富山方面に10~15分走って行きますと、

SBSH0154.JPG

これが目印!

SBSH0153.JPG

国八っす!

 

おいらの「美味しい食べ物屋」のランキングでは必ず3本の指に入る飯屋。

昼頃だと並びますが、まだ時間は11時

SBSH0155.JPG

わ~い! 空いてて良かった~ ヽ(゚∀゚)ノ

 

メニューは

SBSH0158.JPG

何も考えなくて良いのです。

4人なので右の2つを2人前に決まってます。

奇数の人数なら常に「鉄板焼きとうふ定食」を1人前増やせばOK

 

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

SBSH0156.JPG

これがホルモン焼き2人前っす!(定食なので、これにごはん・味噌汁・漬物が付いています)

めちゃ旨い・・・・ヤバすぎっす・・・・

人生やり直せるならこの店で働いて、のれん分けして名古屋に出店したいぐらいの勢いっす。

 

私の奥さんは「ホルモン」は嫌いで普通は絶対食べないのですが、「これは不思議と食べれる!

 」と言うくらい旨いっす!

 

そして少し遅れて出てきたのが

SBSH0157.JPG

「鉄板焼きとうふ」2人前っす!

このアツアツを白いご飯の上にのせて食べると・・・至福の時が流れます。

この「鉄板焼きとうふ」を日本の「国食」に認定したい勢いっす!

 

そしてこの定食に付いてくる「味噌汁」が絶品!

正直少し大盛りのご飯なのですが娘も奥さんも余裕の完食、おいらは思わずおかわりをしてしまいました (ノ∀`)・゚・。 ペチッ

 

おいらみたいにおかわりをしなければ、何とこの定食は一人630円(税込)ですから価格と美味しさを考えたら食事の「ホームラン王」です!(古っ!

 

是非高山にお越しの際は寄って食べて下さい。

 

ちなみに、PM2時には家に帰って来ているので、やはり「早起きは三文の得」ですな~ ('-'*)フフ


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

まぁみ

おお~!!
もしやここは以前おしゃってたとこかな??
抜群に美味しそうですねっ^m^
ウチも高山へは早朝出発の日帰りが基本!
強行ではあるけど何とも楽しいお出かけになります(*^。^*)
by まぁみ (2009-07-20 14:25) 

水鵬

まぁみさん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ そうなんです! 久し振りにどうしても食べたくて、そして娘に食べさせたくて行ってきましたw
やっぱ最高っす! 今度行かれた時は是非( ・`д・´)b
国八に寄らなければここまで早く行かなくてもよかったのですが、早く帰って家でゆっくりできたのでナイスな旅でした^^b
by 水鵬 (2009-07-20 20:12) 

り

すっごい早起きですね~^^
私もホルモン苦手だから、食べてみたいと思いました((*´ェ`*)

ラーメンドロップ興味深々ですッ(・∀・)
by り (2009-07-23 17:54) 

りぃさん

すっごい早起きですね~^^
私もホルモン苦手だから、食べてみたいと思いました((*´ェ`*)

ラーメンドロップ興味深々ですッ(・∀・)
by りぃさん (2009-07-23 17:55) 

水鵬

りぃちゃん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 早起きだろぉ~w 休みの日は早く起きれるんだ( ・`д・´)b まぁ、行きの道中はおいら以外熟睡だけどね・・・(´_ゝ`)
一日が長く得した気分になるのだ。
ここのホルモン焼きは絶品で、味噌仕立てなのでくさみは全くなくて、誰でも食べられるよ。
らーめんドロップは今となっては買っておけばと少し後悔 (´・ω・`)
by 水鵬 (2009-07-23 19:28) 

momo

突然のコメントでスミマセン!
らーめんドロップについて、どーしても伝えたくて・・
私は高山出身で、GWに帰省した時に、ノリで買ってしまいました~
まぁ、美味しくはないだろうなと思って買ったんだけど・・
あれは大変です。。。ひと粒食べきるのもキビシイ味です。。
ラーメンは好きだけど、これは違うー!!微妙に甘いし・・
これはすぐに消えると思ったら、お盆にもまだ売ってたのでビックリです!
ってことは、好きな人もいるのかな~
見かけたら、次は是非どうぞ(笑)


ちなみに、このページを見たきっかけは、国八ですー
私の大好きな国八が、どんなふうに書かれてるかなーと思って検索してました★

by momo (2009-08-25 01:47) 

水鵬

momoさん>はじめまして~^^ そうなんですか!!ラーメンドロップ・・・恐るべしw 沖縄にも「そーきそばドロップ」や「ゴーヤチャンブルードロップ」などありましたが、見て見ぬふりして正解だったのかもw 本当に手が出る寸前だったのです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やっぱ国八ですよネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
おいらも大好きなんですよ。
この美味しさをブログで伝えたくてw
訪問ありがとうございます。
by 水鵬 (2009-08-25 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。