SSブログ

南宮山登山 雪山だじぇ~ [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

12月も中旬を過ぎ、相変らず忙しいです。

今週は月曜日から目まいや腹痛・・・そして頭痛と体調がすぐれませんでした。

どうやら山が切れたみたいですな。。。。

って事で、今日は今年20回目の久しぶりに山に行ってきました。

今回は関ヶ原から少し東に行った岐阜県垂井町にある南宮山に決定。

家を7:40頃出発して、8:30頃に南宮大社の駐車場に到着。

登山口は南宮大社の横です。

NEC_0103.JPG

登山と言うより、ハイキングコースとの情報です。

稲荷神社の横からコースが始まります。

NEC_0104.JPG

西コースから少々登ると登山道に2匹の鹿を発見!!

私たちを見ると逃げて行きましたが、合計5匹近くいました。

ゆっくり近づいて、遠くから奥さんが撮影

P1020023.JPG

目が光って怖いっすw

もちろんその後どこかに走って行ってしまいましたけどね~

自然の鹿を目の当たりにして、驚きました。

そして少し歩くと今度は大きくて美味しそうな 

NEC_0107.JPG

キノコ発見!!

これは美味しそう~[ドコモポイント]

とは言っても、そのまま放置ですけどね^^;

さすがにここ数日寒かった事や、伊吹山に近い事もあり

NEC_0108.JPG

歩いて行くと雪がチラホラ見えてきます。

NEC_0109.JPG

いや・・・結構道が雪だらけw

NEC_0110.JPG

雪山にテンションが[グッド(上向き矢印)]

登山道の階段にも

NEC_0111.JPG

プチつららがあります。

などと言いながら歩いていると

NEC_0112.JPG

完全な雪道w

まぁ、標高400m程度なので、そのまま登ります。

NEC_0113.JPG

これが今回のベストショットです^^b

こんな景色山を登らないと見れないですよね~

やはり寒い中来てよかった~

今週の体調の悪さはどこへやら・・・・・

やはり山に行けばスッキリなんですよぉ

ゆっくり写真を撮ったりしながら約1時間少々で

NEC_0114.JPG

展望台に到着。

NEC_0115.JPG

展望も抜群でした。

この広場は関ヶ原の戦いの時に毛利軍勢が陣を構えた場所なんですよね~

その為、

NEC_0116.JPG

こんな看板もあります。

歴史好きのおいらは思わず見入ってしまいました。

南宮山山頂はここから30分弱で行けるみたいですが、今回はここでおやつ休憩して下山としました。

この時期お弁当食べていると寒いので、下りてからの昼食です。

1時間程度で無事下山。

NEC_0117.JPG

ハイキングコースはこんな感じです。

とても歩きやすく、雪も見れて楽しかったです。

NEC_0118.JPG

よくある質問で

「あなたは何故に山に登るのですか?」

私なら

「そこに山が

あるって・・・聞いたからですw」

家に帰ってから欲しかった物を買いに・・・



念願の鼻毛切りです。

こういう形状の欲しかったんですよね~

めっちゃ使い勝手良い!!!

さて・・・今年もあと半月・・・・ガンバルベ


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

teppan

へえ~!もう雪が積もってるんですか~週末は寒かったですからね~

私も先週の木曜日に仙ヶ岳へ行ってきたんですが、まだ記事が出来ていません。早く作らないと忘れてしまいそうなので、今晩こそは何とかアップに漕ぎ着けたいです!(^_^;)
by teppan (2011-12-19 19:53) 

水鵬

teppanさん>見事な雪山でしたよ~ 感動でした。
仙ヶ岳ですか~ 楽しみにしています^^b
by 水鵬 (2011-12-20 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。