SSブログ

秋の鳩吹山登山 [登山]

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

 

この秋の週末は天候がイマイチの日が多くて、何だかアレですね。[バッド(下向き矢印)]

 

先週は白川郷に行ったので紅葉は若干堪能はしましたが、やはり紅葉の山を登りたいですな~

 

って事で20日の日曜日は山に行ってきました。

 

さて、どこに登ろうか??

 

19日の土曜日は雨でしたので、水はけの良い山・・・

町内の掃除があるので、出発は遅めなので近場でサクッと登れて・・・

久しぶりなので、それなりに山を堪能できる・・・

 

そうだ!鳩吹山に行こう![ドコモポイント][ぴかぴか(新しい)]

 

って事で、今年18回目の登山(新記録)は、今年3回目の「鳩吹山~西山」に決定!

 

自宅を9時に出発で、

NEC_0099.JPG

10時に登山開始!

 

今回は鳩吹山から西山に行くコースです。

一応登山口の

NEC_0100.JPG

地図を確認。

この横のトイレに行って、

NEC_0101.JPG

この地図の裏が登山口となります。

 

近所のおばあさんらしき人が自転車を登山口横付けで登って行く姿が少々羨ましく感じましたw

 

NEC_0102.JPG

序盤の登りも結構色づいて、とっても気持ち良いっす。

 

登山口から登りが続きますが、20分程度でほどなく

NEC_0103.JPG

頂上に到着。

頂上手前にある休憩場は人がたくさんいたので、今回はスルーしました。

 

やはりこの山は人気で、老若男女問わず大勢の人が登っています。

かと言って、人が多すぎて歩きにくいと言う事も無いのでその辺が気に行っています。

 

頂上を越えて西山がみえる分岐の反対側からは先月登った「納古山らしき山」が見えました。

NEC_0105.JPG

 

分岐を左に折れて西山に向かう道の景色が

NEC_0106.JPG

最高なんですよね~

 

岐阜や愛知のこの辺の山は、登山がしやすい様に随所に標識が完備してあって、登山道では無い場所には「ここは登山道ではありません」の標識もあり、サービス満点ですね。

 

NEC_0109.JPG

落ち葉の中を歩けるのもこの時期の醍醐味です。

ただし、落ち葉の下に隠れた石などで滑る場合もあるので、注意も必要です。

 

NEC_0110.JPG

紅葉バッチリですね~

NEC_0111.JPG

アップダウンを乗り越え無事西山山頂に到着。

ここは展望は無いのですが、この横を間違えて進みそうになったのでここは注意が必要です。(手前を左に曲がって行くのです)

 

 

そして以前登った時に見つけた西山休憩所手前の岩場でランチタイム!

NEC_0112.JPG

予想通りこの紅葉の景色の中の昼食は最高でした。

少々この日は風が強かったのですが、それでも最高!

 

NEC_0113.JPG

今回はカップの長ねぎの味噌汁です!

途中お昼の鐘が響き渡ります~

 

ゆっくり休憩した後に、

NEC_0114.JPG

先ほどまで居た鳩吹山を見ながらの下山。

 

休憩も入れて3時間の工程でした。

 

何気に秋に鳩吹山に登るのは初めてでしたが、新しい発見もありましたね~

季節毎に変る風景も楽しく、やはり一番のホームマウンテンでした。

 

是非来年は春のカタクリの咲く時期に登ってみたいですね~

 

さぁ、来週末は少々ハードな山を目指すかな!!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

teppan

水鵬さん こんにちは!

私も次は鳩吹・継鹿尾山から寂光院を歩きに行ってきます!
by teppan (2011-11-22 15:08) 

水鵬

teppanさん>(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ おお~っ!行ってきますか! 今は景色絶好ですよ^^b
ブログ楽しみにしてます~ヽ(゚∀゚)ノ
by 水鵬 (2011-11-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。